2021年4月4日日曜日

キックオフミーティング

 毎年恒例の新人研修、キックオフミーティングを行いました。


自己紹介から始まり、施設説明、ジュネスの選手としての心得などを伝えました。

後半は保護者の方々にも参加していただき、私もつまらない話しも熱心に聞いていただきました。


そこではお話しできなかったことも含めブログの場で書かせていただきます。

中学生という多感なこの時期は、入学した最初は思わなかったような予想外のことが起こります。

ジュニア時代に活躍していた選手が伸び悩み、子供たちの序列が入れ替わることが起こります。

逆にジュニア時代にパッとしなかった選手が突然伸びてきたりもします。

子供たちは十人十色、成長のスピードもバラバラ、それでも現在の立ち位置を常に気にするものです。


結果だけではなく、努力の過程を認めてあげましょう。


14期生の第一印象は、「自然体」です。

純粋にサッカーが好きで集まった子達で、サッカーをする姿が生き生きとしていて、とても自然です。

しかし、こんな子達でも、ゆくゆくは壁に当たり、挫折しそうになる時がやってきます。

壁を乗り越え、サッカー選手としても人間としても成長するために必要なのは我々大人のサポートです。

サッカーを通じて幸せになれるよう、これから山あり谷ありの3年間を一緒に戦ってください。

どうぞよろしくお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿