2013年10月28日月曜日

U14クラブ選手権

先輩たちからバトンを受け取り、5期生がU14選手権に向かいます。

IFA1部のジュネスは2次リーグからのスタートとなりますが、1次リーグから勝ち上がってきたクラブから学ぶことの多い(むしろ挑戦者)大会となります。



今の力でどこまで戦えるのか、勝っても負けても全力で。

そして学びましょう。

2013年10月26日土曜日

ジュネス = 青春

ジュネスを始めて6年が過ぎました。


自分が中学生だったら、こんなチームがあったらいいな~と思えるチームを目指してやってきています。


今だから思えることもあり、現時点では選手達に理解してもらえない部分があることにもどかしさを感じることも時々あります。

でも、何かしらスポーツを一生懸命やってきた人なら共感してもらえると思っていますし、共感してくれた人達が集まってくれているのだと思います。


「念ずれば花開く」といえども、どんなに努力しても叶わない夢はあります。

将来の夢をつかめるのはごくわずかの人間です。


それでも、いずれ彼らはみんな大人になります。

夢をつかめなくても、みんな大人になるのです。


大人になった時に、何かしら誇れる人間になってもらいたい気持ちで選手に接しています。

10代のうちに学んでおいたほうが良いことを、サッカーを通じて伝えたい。

ジュネスには、そんな思いに共感したコーチが集まりました。


ジュネス = 「青春」

10代の青春は、決して長いものではありません。


嬉しくて、喜びを爆発させることも、悔しくて、号泣することも。

たくさん経験したほうがいいんです。

今しかない、大切な時間です。


後悔しないように・・・
そうは言っても少なからず後悔は残ります。

「あの頃は楽しかったな」、「あのチームは最高だったな」。

後に振り返った時に、そう思えれば成功です。




勝敗よりも、選手の成長こそがクラブの勝利です。

2013年10月15日火曜日

4期生最終戦

IFAリーグ最終節。

4期生の真剣勝負はこの日が最後となりましたが、残りの3カード(神栖二中、フォーウィンズ、常総アイデンティ)は彼らの力は全て出し切ったと思います。

長いシーズンの中に、どこかでゆるみが出てしまったことは事実で、これは指導者が許してしまったことに反省すべきだと思い勉強させられました。

最後の3試合が彼らの本当の姿であり、大いに評価していいものです。

追い詰められても、予想できない不利な状況になろうとも、「最後まであきらめない」というTコーチの色紙に書かれた言葉を信じ戦い抜いた選手達に、人としての強さと将来の可能性を感じました。


「サッカーは人生そのもの」

自分が少年時代に教えられた言葉でしたが、考える才能のなかった自分には当時まったく理解できませんでした。

今になってよくわかることですが、もっと早く気付くべきだったと思います。


大人の教えには、つまらない話がたくさんありますが、しかし、そのつまらない話しこそが実は大切で、その大切さに早く気付いた人が勝ちだと思います。

早く気付こうとする努力、早く気付ける才能が大切です。

この4期生達は、先輩たちが抜けた後のこの1年間で多くを学び気づきが多くあったことでしょう。

良いこと、嫌なこと、たくさんあったけど、将来に向けて長い目で見れば彼らは大きな得をしました。

特に最後の3試合では良いこと嫌なことすべてが詰まった内容であり、普通じゃなかなか経験できないようなこともあり将来に向け大きな財産となりました。

彼らが大人になり、やがて自分の子を持つようになったとき、この数か月は貴重な経験となり正しい教育をしてくれると思います。


人生、良い時ばかりではないし、理解しがたいことも時にはあります。
日々サッカーに打ち込む中で、彼らは心身ともに成長していきました。


厳しいこともたくさん言ってきたけど、最後までよくやりきってくれましたね。

おつかれさま。



受験勉強にシフトする人、目標を高校サッカーに切り替える人、道は分かれますが最後の3試合で学んだことを忘れずに精進してください。




ベストを尽くすこと。

みんなならできるはずです。








2013年10月11日金曜日

最後まで出し切れ!

10/13(日) つくばアカデミーセンター

vs常総アイデンティ

15:20キックオフ


陽気な4期生も、最終章まで辿りつきました。


多くを学んだ、約2年半。

大人のチームに進化した4期生達は、遂に最終節を迎えます。


最後までやり切れ!!





2013年10月8日火曜日

IFAリーグ第17節

IFAリーグ

vsフォーウィンズ

5-1○


サッカーでは、予想が難しい色々なことがおきます。

悪い流れの中でも、じっと耐えることができれば何かがやってくるものです。




リーグ戦も終盤戦。



我慢することを覚えた4期生達は、しっかりと大人への階段を登っていってくれています。




2013年10月5日土曜日

U-13リーグ

U-13リーグ第5節

vs総和中

7-1〇


ピッチ上の選手は練習の成果を発揮する。

控えの選手はいつでも代われる準備をする。

ベンチからの指示は特になし。



そんな理想のゲームをするために、
今まで以上に厳しい準備(練習)を続けていきたいと思います。




遠くまで応援に来てくれた保護者の皆様には本当に感謝の気持ちです。

その熱心さに応えられるよう、選手たちともども頑張っていきます。


今日は勝つことができましたが、
これからも勝ちと負けと分けを繰り返しながら学んでいきます。



1年生のうちは、心技体、どれも欠けないように、しっかりとした「下地」を作っていきます。



今のように、人の話を真っ直ぐ聞くことができていれば、これから先が期待できます。


まだ力を発揮する場がない選手は、もう少し時間がかかるかもしれませんが・・・。








2013年10月3日木曜日

健闘を祈る!

お世話になっている近隣のジュニアチーム。

JSCしもつま、八千代JFC。


こんなに強い両チームが、なんと県西地区予選で早々と対戦してしまいます(>_<)

もっと上位で対戦してしてほしかった・・・。


今年が本厄の同級生、
Aさん、Yさん、

お互い頑張ってくださいね(^_^.)


両チームの選手諸君、

長所を出し合って、素晴らしいゲームになることと思います。

自分を信じて頑張れ!