2021年12月29日水曜日

Xmasカップ

 先輩の意地U15vs現役U14。

毎年恒例のXmasカップは今年も記憶の残る大激戦となりました!


リードされても終盤に追いつく強さが、12期生が成し遂げた偉大さを物語っています。





シーズン初めに立てた目標はこれでした。

12期生が中心となり、見事に達成し来年はトップもセカンドも県リーグに参戦です。

2022年も、過酷な戦いの中から、選手たちが成長していく姿が見れることに楽しみがいっぱいです。


OB(11期生編)

 卒業したばかりのOB、11期生が来てくれました。


M斗(吉沼FCプリマーリオ→FCジュネス→利根商業)

小さい頃、手の掛かる幼い子供だったM斗が、今は強豪校に進み後輩達から尊敬のまなざしで見られていることに不思議な感覚を覚えます(^'^)

人はどのタイミングで成長するかわからない。

素直な心さえあれば。。


2021年12月26日日曜日

3部参入戦

 vs下館南中
8-0〇


今年最後の公式戦。
セカンドチームの3部参入戦は、急増チームの選手たちが大仕事をやってくれました!

12期生が中心となり、必死に繋いできてくれた長い道のりを最高の形で締めくくってくれました。

地区リーグから県リーグの昇格は、クラブにとって大きな価値のあるものです。

これで、トップチームの1部返り咲きに続いてセカンドチームも県リーグへの昇格を果たしました。

2021年、目標のほとんどを達成できたのは、選手たちの頑張りを陰で支えてくれた保護者の皆様や目に見えない形で応援してくれてくれた人達のお陰です。

感謝の気持ちを忘れずに、2022年も飛躍の1年にできるよう選手ともども頑張っていきたいと思います。






U14クラブ選手権

 vsヴェネーノ
4-0〇


一次リーグ最終戦。
前節に悔しい負け方をして臨んだ1週間後の試合でしたが、なんとか勝つことができて無事決勝トーナメント進出が決まりました。

年明けからは、しっかりと戦えるためのチーム作りが始まります。


U13アスヤマフェスティバル

 お世話になっているアスレンテ加須さん主催のアスヤマフェスティバルは、U14選手権、3部参入戦と同日の開催となり、U13の14名で参加してきました。


「主体性」
これはずっと言い続けていることです。

今日は俺たちが主役とばかりに、みんなベストを尽くした気持ちのいいプレーがたくさん見られました。

限られた人数での4試合はきつかったろうけど、参加してよかったと思える1日でした!




2021年12月20日月曜日

U13県リーグ

vs石岡アセンブル
5-1〇


前日のU14に続いて、今日も石岡アセンブルに挑戦。

U13チームは、絶対避けたい連敗のあとの今日のゲーム。
前日のTMを振り返るミーティングから勝つための作戦を見出しました。

今年最後の公式戦、いつも通りの戦う姿勢を存分に出してくれました。

また、この試合も後に振り返ることのできる内容のものでした。

学年が一つ上がる来春からは、今日のようなゲームが終始できるような体力と、流れを読みながら作戦を変えていく柔軟さが必要になります。

やる気満々の14期生。
2022年はさらに進化した姿を見せてくれるでしょう。

チャンスはいつ訪れるかわからない。
必ず来ると信じて、常に良い準備を心がけましょう。

勝っても謙虚に。
ひたむきに。。








U14クラブ選手権

vs石岡アセンブル
3-4●


一次リーグ最大の難関がやってきました。

クラブ立ち上げ当初から、ことごとく跳ね返され続けてきた石岡アセンブルとの対戦は、試合前にアセンブルTコーチが言ってたように今回も白熱した好ゲームとなりました。

序盤の2得点で主導権を取りましたが、その後の展開が今のU14チームに足りないところです。

2点取られて劣性に立たされても諦めなかった、アセンブルの強さに脱帽です。

逆にジュネスU14は、「力を出し切ること」の意味を深堀しておくことが今後の課題です。

しかし、悪いことろばかりではなく、2点返された後に追いついたところは成長してきた証拠。

1年後、3年間で悔いはなかったと思えるような取り組みを、各自がしていくことを期待しています。



2021年12月13日月曜日

3部参入戦出場権プレーオフ

vsヴェネーノ
2-0〇

来期の昇格に向けた大きな舞台は、ぶっつけ本番の急増チームで臨みました。

腐らず頑張ってきた選手たちが、一生懸命戦っている姿に胸が熱くなりました。

次は参入戦。
楽しみはもう一つ残ってるよ!

U13県リーグ

vs境トリ二タス
1-2●

同じ相手、同じ時間、同じ点差、そして試合後に見る同じ光景。
試合会場こそ違いましたが、2年前に12期生が悔しい負け方をした時と全く同じで、怖いくらい不思議な感覚になりました。

試合内容も、その時と同じ。
2年前は、この敗戦がひとつのきっかけだったことは間違いありません。

そして2年後の大きな成長へと。

あの時は、そこからどう巻き返していったかがヒントになるはず。
考えることは山ほどある。

負けて挫けず。。






2021年12月7日火曜日

ようこそジュネスへ

12月5日、新中1活動説明会を行いました。

次の1年生は15期生となります。 


選手、保護者の皆様へ
たくさん体験し、ジュネスを選んでくれてありがとうございます。

また、大切な選手を送り込んでくれた少年団の指導者の方々に心より感謝いたします。
今年も、お世話になっている皆さんのチームからたくさん来ていただき嬉しく思います。


15期生のみんなへ
ここに来て上手くなるとは限りません。
ここに来て上手くなろうと思う選手は必ず上手くなります。

やる気がなければ全く意味がないということです。
逆に、やる気に満ち溢れていれば驚くような成長が期待できるでしょう。

やらされるのではなく、自分からやる意識で来てください。


保護者の皆様へ
最後にお話しさせてもらったように、ネガティブ(愚痴、悪口)は子供に伝染するので一切禁止です。
大人が、いつも変わらない笑顔とポジティブな姿勢を見せることで、子供たちは明るく礼儀正しく育っていきます。

3年間、どうぞ宜しくお願い致します。


U13県リーグ

vsアントラーズノルテ
0-4●

引いて数少ないカウンター勝負に持ち込むか、いつも通りやりあうか、2択は選手達の意見を尊重して臨ませました。


肌で感じて勉強になった1戦でした。
何が差なのか整理して、追いつくための手段を模索していきたいと思います。

この敗戦を無駄にしないように。
大切なのは、「みんなの意識がどこにあるのか・・」です。

永遠に挑戦あるのみ。


トップチームの県リーグ

トップチームの県リーグは最終戦を残すのみでしたが、不戦勝という形になりリーグ全日程を終えることになりました。

結果は、13勝4分1敗。

取りこぼしと思える試合もありましたが、逆に力を存分に出した見事な勝利もたくさんありました。

チームワークを武器に、本当に良く頑張ってくれました。

最終戦に勝って、気持ちよく終わりたかったところなので非常に残念ではありますが、トップチームの皆さん、一先ずお疲れさまでした。

数字上、これでリーグ2位以上が確定し、来期の1部返り咲きが決まりました。

昨年、11期生が果たすべき目標だった1部返り咲きを、後輩の12期生が達成してくれました。

セカンドチームのプレーオフ進出も決め、今年の3年生は大きな功績を残してくれました。
3年生諸君、おめでとう!

いつも温かい目で応援してくれた保護者の皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました。

続きは2年生に頑張ってもらいます!




2021年11月22日月曜日

U13県リーグ

 vs水戸ホーリーホック
1-0〇


U13チームは格上のJクラブに挑戦です。

受け身に回った序盤を乗り切り、最後まで粘り強く戦いました。


出場機会の無かった悔しい選手達も一緒に戦ってくれました。
終了間際、T翔の劇的ゴールは14期生全員の想いが込められものです。

こうして厳しい戦いを乗り越えながら、選手達は逞しく成長していきます。

けど、これで浮かれないように。。

帰りに話したように、次に向けての準備が大切だよ。




関東大会1回戦

 vsAZ86東京青梅
0-6●


昇格争いの県リーグはトップチームに託し、箱根での関東大会はセカンドチームで挑みました!


当然ながら力の差はありましたが、結果だけでは語れないものがありました。

この試合を最後3年生もいました。
県南リーグを無敗でプレーオフ進出を決め、チームがひとつになってきたところで、このチームが解散するのは残念ですが、記憶に残る仲間たちになりました。


全員出場し、自分たちがやれる限りのことはやったと思います。

「与えられたことに全力で取り組むこと」
日頃から言い続けてきたことは理解してくれてました。

長時間となった帰りのバスも、みんな起きててくれてありがとう!




IFA県リーグ

 vsバンディエラ常陸太田
3-0〇


前期の対戦では自分達の良さを発揮できず悔しい引き分けでしたが、今日もチームが成長してきたことを証明しました。

システム変更など試行錯誤し確立したスタイルは完成度が上がってきました。

関東大会はセカンドチームに託し、今日は絶対負けられない1戦でした。

残り3試合、ジュネスらしく、ひたむきに。。



2021年11月15日月曜日

関東チャレンジ代表決定戦

 vsつくばFC
1-0〇


関東チャレンジ、茨城県代表決定戦。
途中苦戦もありましたが、順調に決定戦まで進んできました。

クラブユース選手権の代表決定戦で納得いかない敗戦をした相手との対戦。
2度同じ相手には負けられないリベンジでした。


前回はゲームを支配しながらも点が取れずの負け。
今日は逆に苦戦の内容ながら最少得点での勝ち。

昨年に続いて関東大会出場を決めました。

技術、戦術だけでは勝つことができない。
サッカーは本当に難しいです。

負けない雰囲気があり、ここにきて粘り強さとたくましさが出てきました。

12期生のラストスパートはここからです!



2021年11月10日水曜日

週末の公式戦

 この週末も大きな山場を迎えました。

IFA県南リーグ
vsトラウム
7-0〇


無敗の快進撃。
リーグ1位でプレーオフ進出を決めました。




関東チャレンジ一次予選最終戦
vsラチーマ
10-0〇


ここまで1勝1分け。
この最終戦では6点差以上が必要でした。


終わってみれば、10点差をつけて無事一次リーグを突破。
来週の決定戦に進みます。




U14クラブ選手権
vsバンディエラ常陸太田
6-0〇


13期生の真剣勝負も始まりました。
ここから最後の1年で、12期生のような成長を期待したいです。



勝っても謙虚に、ジュネスらしさは変わらずに。





2021年11月3日水曜日

IFA県リーグ

 vs鹿島中
3-2〇


トップチームは1戦必勝が続きます。


負ける気がしない雰囲気が前日からありました。

粘る相手に後半こそ手こずりましたが、自分達の長所を存分に出せたゲームでした。

正々堂々と、最後までフェアで強いチームを目指しましょう。

日常をを大切に、次に向けて良い準備を。

2021年11月1日月曜日

週末の公式戦

IFA県南リーグ
 vs取手一中
13-1〇

快進撃が続きます。
最後まで勝ち続けよう!



関東チャレンジ一次予選
vsヴィアラ
2-1〇


今日もタフなゲームでした。
一次予選はあとひとつです。



U13県リーグ
vsつくばFC
4-1〇


前節の敗戦を無駄にせず、今日の日を迎えました。
点差ほど楽なゲームではなかったですが、苦しい場面も乗り越えて見事な勝利を掴みました。
結果が出たことよりも、勝つことに貪欲な姿勢で臨んだ選手達を褒めてあげたいと思います。



トップ、セカンド、U13と、今日は全カテ勝つことができましたが、喜ぶのはその日だけです。

勝っておごらず、負けて挫けず、ひたむきに。。
また明日から、次に向けての良い準備を。







2021年10月24日日曜日

週末のリーグ戦

 トップチームの県リーグ。
vs笠原中
8-0〇

1戦必勝の試合が毎週続きます。
ラストスパートは12期生のチームワークが武器となります。


セカンドチームの県南リーグ。
vs御所ケ丘中
6-0〇


こちらは負けなし快進撃です。
残り試合、全て勝つ!


2021年10月19日火曜日

週末の公式戦

 トップチームの公式戦は過密日程となってきます。

IFA県リーグ
vsDO 
4-1〇

前期、ゲームを支配しながらも悔しい引き分けに終わった相手との対戦。

今日は反対に早い時間帯に先制することで思い通りの展開となりました。

残りのリーグは1戦必勝です。


関東チャレンジ一次予選
vsマルバ
0-0△


粘り強い守備でタフな相手でした。

そう簡単には勝たせてもらえません。

先ずは一次予選、残り2戦を勝つしかありません。

2021年10月16日土曜日

U13県リーグ

 vsアウル取手
1-3●


リーグ戦再開。
久々の公式戦で気合十分でしたが、逆に気負いすぎて自分たちの良さを出せずに終わってしまいました。

「いつもどおりやろう」と言い聞かせてきましたが、いつもどおりにやることの難しさを痛感したゲームとなりました。

選手達は精一杯頑張りましたが、パニックを最後まで修正できませんでした。

流れを変えることが出来なかった指導者が反省し出直しです。

この日の敗戦をずっと忘れずに。。



2021年9月27日月曜日

新中1体験練習兼セレクション、10月も開催致します

 8月と9月に実施させていただきましたが、自粛中のため事情により参加できなかった方々からお問い合わせをいただきましたので10月も延長して開催させていただきます。

初見の方、及び参加回数の少ない方々を優先させていただきますので予めご了承ください。

詳細は、トップページの「新中1選手募集開始」からご確認ください。

参加希望の方は、トップページの「申込み専用フォーム」より送信してください。

なお、残り僅かの募集となりますので、お早目のお申し込みをお勧めします。

何かご質問ありましたら「お問い合わせフォーム」または上野携帯09011284006までお願い致します。



2021年8月8日日曜日

OBとの対戦

 お世話になっている明秀日立高に胸を借りました。


尊敬する先輩3人にも会えました。


久しぶりの再会に話しも盛り上がり(^'^)


何故か試合より楽しそう(^'^)


10期生キャプテン R希(八千代町SS→FCジュネス→明秀日立)


11期生キャプテン H人(FCアディシオン→FCジュネス→明秀日立)


11期生 H斗(FCアディシオン→FCジュネス→明秀日立)


OB保護者から差し入れまでいただきありがとうございました。

頑張れOB達!




2021年8月2日月曜日

OBとの再会

 お世話になっている水戸啓明高校とのTM。


坊主頭を探しても見つからず。。
長髪になった11期生と再会(^'^)

11期生、T牙
JSCしもつま → FCジュネス → 水戸啓明

2021年6月21日月曜日

OBの活躍

高校総体準々決勝
明秀日立vs水戸葵陵

OBが活躍する両校の対戦で、面白い写真を提供してもらいました。


豊富な運動量で足をつるのは9期生の元キャプテンR成。
伸ばしてあげてるのは同じく9期生のポイントゲッターK哉。

この画像を見るだけで、二人の会話が聞こえてきそう。

K哉:なに足つってんだよ!R成。
R成:ヤバい。。サンキューK哉。


K哉(水海道SSS→FCジュネス→明秀日立)
R成(大田SSS→FCジュネス→水戸葵陵)

頑張れOB達!

週末のリーグ戦

トップチーム
IFA県リーグ
vsバルツォ
9-0〇


ここ数試合、ゴールポストやクロスバーに当たった音をたくさん聞きましたが、今日は静かにゴールネットをたくさん揺らしてくれました。
出来ることを積み上げながら、また次です。



セカンドチーム
IFA県南リーグ
vs八郷中
8-0〇


トップに負けず、こちらも無敗で順調にきています。
大きな山場はこれからです。



U-13
U13県リーグ
vsカシマアカデミー
1-1△


前評判の高い相手に善戦しました。
毎週TRとTMを重ね勉強し少しずつ理解してく中で、こうした緊張感たっぷりの公式戦ガチ勝負を経験することも成長のひとつとなります。



2021年6月14日月曜日

IFA県リーグ

 vsDO
2-2△


序盤から積極的な攻撃を試み、何度も決定機を掴みましたが勝ちきれず、悔しい引き分けとなりました。


しかし、ゲーム内容が悪いわけではありません。

そう簡単には勝たせてくれない。
目標は簡単に達成できるものではないということでしょう。

まだまだ楽しめる時間はたっぷりある。

険しい道のりこそ自分たちを成長させてくれる。


U13県リーグ開幕戦

 vs日立JYSC
5-0〇



14期生の真剣勝負が始まりました。

予想通り、毎年のことで緊張と力みから普段通りに出来なかった前半は0-0で折り返し。

いつもの形が出てきた後半にゴールを重ね、大事な初戦を勝利することが出来ました。


開幕戦、この日を待ち望んでいた選手達が多かったことでしょう。

でも、最も大切なのは「普段の練習、普段の生活」だということを忘れないでください。

前日の夜に話したことを、深く考えられる選手だけがこれから伸びていきます。

誰が出てくるのか、楽しみです。


勝っておごらず、負けて挫けず。
ひたむきに。。


2021年6月11日金曜日

U13リーグ、いよいよ開幕!

 14期生の真剣勝負が迫ってきました。


過去の開幕戦は・・・

1期生
vs常総アイデンティ 2-7●
(現 アイデンティみらい)
2期生
vsウェストサイド境 0-6●
(現 境トリ二タス)
3期生
vsつくばFC 3-3△
4期生
vsつくばFC 1-6●
5期生
vs下根中 2-2△
6期生
vsクレセール鹿嶋 2-4●
7期生
vs那珂湊中 12-1○
8期生
vsつくばFC 8-0○
9期生
vsアウル取手 5-0○
10期生
vsつくばFC 1-1△
11期生
vsトラウムSV 3-3△
12期生
vs日立JYSC 0-2●
13期生
vs日立JYSC 2-0〇

過去の開幕戦は4勝5敗4分。



5年前の9期生。リーグ2位で関東昇格まであと一歩に迫ったチームでした。


4年前の10期生。


3年前の11期生。

               
                       2年前の12期生。


                 昨年の13期生。
               

 昨年は、待ちに待ってようやく迎えられた開幕戦でしたが、今年は例年通りの6月にスタートすることができます。

今持っていいる以上の力は出せないので、 今やれるベストを模索しながら臨みましょう。

公式戦という明日をひとつのスタートとして、2年後の最終学年に向けてどれだけ開発できるか。
次のステージ、高校サッカーに繋げることができるか。

今年も大きな仕事が始まります。


6月12日(土)
セキショウスタジアム
vs日立JYSC
17:00キックオフ

ひたすら「挑戦」あるのみ!