2012年7月31日火曜日

何を感じたか

毎年恒例、学年別対抗戦。










危機感を感じ取ったU14。










チャンスを感じ取れなかったU13。



欲がなければ今と変わりありません。

やる前から結果がわかっているマッチメークはしません。




夜の部はお世話になっている闘将、木○先生率いる谷田部東中とトレーニングマッチ。


ある人に言わせると、どうやら戦術が時折かぶるらしい。

青春時代をともに過ごしたからでしょうか?







熱心な指導者に選手はついていき、多くの保護者が応援してくれます。



 
遅くまで応援ありがとうございました。













2012年7月28日土曜日

戒め

IFAリーグ
vs結城南中 2-4●


重圧、油断、おごり・・・

全てがあったと思います。

もう一度原点に戻り、自分たちを戒めるには良い薬をもらった結果となりました。

相性の悪さを言い訳にすることは間違いです。

目標とされていることは試合前に感じとれたはず。

それを跳ね除ける力(準備)がなかったことはたしかです。



残り試合が少ない中、チャンスが回ってきて自分を奮い立たたせようと思うことができますか?

名前を呼ばれるのは期待されている証拠です。

無難に熟されるより、普段見れないような姿を期待しているのです。

終わった時に、「やっておけばよかった・・・」と後悔するのは言葉で表せないくらいのことなのです。


力で勝るチームが必ず勝てるとは限りません。

たらればを言いたくなるのがサッカーですが、それは言わないようにしましょう。

負けた原因を考えることは大切ですが、誰かのせいということはありません。

結局はクラブ全体の敗戦なのです。

「いい気になるな・・・」、そう教えてくれたのが今日の試合です。

この敗戦が意味のあるものにするために、中途半端な気持ちのままではいけません。

受験勉強は机の上、サッカーはグランドです。

点数が下がればサッカーのせい、試合に負ければ勉強のせい、そんな教育をした覚えはありません。

どちらも大切だし、両立するためにみんな頑張っているのです。























2012年7月15日日曜日

U13リーグ第3節

U13リーグ第3節
7/15 vs大久保中
0-3●

精神的な弱さが出てしまいました。
気持ちを入れてゲームに入っても、どこかに不安を抱えているのかもしれません。

トレセン歴のある選手の集まりではなく、少年団時代にレギュラーじゃなかった子達も多くいます。
強豪クラブのセレクションに落選し、ここにたどり着いた選手もいます。

まだこの時期に自信が持てないのは仕方がない、後半の攻め込み方を見てそう感じました。
それでも、1失点後の反撃に出る強さには誇りを持っていいと思います。

残り30分以上ある中で、同点、逆転に持っていけないのは指導者の力不足と選手の経験不足でした。

このチームはまだまだ時間がかかりそうです。
でも、1期生も2期生もそうだったように、弱いことを自覚してからが本当のスタートです。

来年の今頃は、失点に動揺しない強さを持っていることでしょう。

ジュネスを修了するときに、どれだけ「進化」できたかが一番大切なことです。
一番欲しいのは、勝ち点よりもみんなの成長です。

雑草魂を忘れるな!

2012年7月14日土曜日

目標に向かって

7/14(土)、お世話になっている同志、石岡アセンブルとのTM。

思いだせば、1期生(現高3)のラストゲームとなった高円宮杯予選の相手はアセンブル。
2期生のジュニア県南大会で大敗した相手もアセンブル。
そして今年、クラブユース1回戦で立ちはだかった相手もアセンブル。



5年目のジュネスにとって、アセンブルはいつも目標としているクラブのひとつでありお手本にさせてもらっています。
熱心なスタッフの中には、選手達と共に成長するコーチ、信頼できる事務方、審判・・・。
多くの大人たちが選手を支えている魅力あるクラブです。

そして現在、アセンブルもジュネスもIFAリーグで定まっている目標に向かって日々努力し続けています。

これからも目標にしていき、近い将来、同じステージで戦える日を楽しみに。



目標といえば、1年生は目標とする先輩を見つけることができたでしょうか?
目標の先輩に近づく努力をして、来年の今頃には自分が目標とされる選手になることを期待しています。

「努力は裏切らない」

ひたむきに・・・
その先には何かがあるはずです。


そして、サッカーができることへの感謝を忘れずに。

ローマは一日にしてならず。

ジュネスは、みんなは気づかない、多くの人たちが陰で支えてくれているクラブです。









2012年7月8日日曜日

vsレスチ 柏日体

7/8、お世話になっているM岡コーチ率いるヴェルディレスチと町田JFCとのTM。
環境ピカイチの柏日体高で、両チームの胸をお借りしました。


スクール時代に指導を受けたコーチに、成長した姿を見せることができましたね。
まだまだジュネスは成長過程です。上を目指す心がある限り・・・。









3年生、
定まっている目標に向かって、努力し続けましょう。

2年生、
主役になる時はそう遠くありません。万全の準備をしておきましょう。

ヴェルディレスチの皆さん、どうもありがとうございました。




2012年7月3日火曜日

5期生 2戦目!

詰めの甘さから、痛恨の引き分け発進となった5期生の挑戦。

第2戦、vs谷田部東中。

勢いに乗った時の爆発力。

今回は、彼らの長所が出た結果となりました。

まだまだ未熟、これから伸びそうな選手が多い今年のU13チーム。

今までの考え方を変えていければ、大化けするかもしれません。

サッカーを楽しむ延長では、先は見えています。

サッカーへの取り組み方次第、自分に厳しくなることです。